ワンオペ二児の母、育休中の自分時間のとり方

わたし

こんにちは!ピスカです(^○^)

育休中、”休”とは言えども子どものお世話に家事に大忙しですよね;;;

理解しがたい子どもの行動、思い通りの1日にはならないこともしばしば。。。

そんな大忙しの1日の中でも、うまく自分時間を作りたいと思いますよね。

我が家は9時から15時半保育園の5歳の息子、自宅保育の1歳息子、犬が2匹、パパは平日8時出22時帰宅、第三子妊娠中ワンオペ育休中世帯です。

毎日あっという間に1日が過ぎてしまいますが、なんとか1日4〜5時間ほど作り、在宅勤務を目指してウェブスキルの勉強中です。

そんな我が家の1日の過ごし方です。

ピスカ
ピスカ

管理人ピスカです。

1990年大阪市生まれ
3年間エステ、5年間美容皮膚科カウンセラー
その後、保育士資格を取得し3年間保育士として勤務

長男11時間保育園に預けるフルタイムワーキングママ

現在育休中

ワンオペ子育て二児の母の1日の過ごし方

起床〜長男保育園送り

7:30〜9:15

7時半にみんなで起床します。

寝坊助家事嫌いの母なので参考にならないかもしれませんね笑

パパは自分でランチ用のおにぎりを作り、身支度を済ませて8時に家を出ます。

ここから子どもたちが寝るまで帰ってきません。

オンオペ育児の始まりです。

子どもたちは7時半に寝室の明かりをつけて8時までに各々起きてきます。

起きない時はテレビをつけてEテレの気配を感じさせます。

それでも起きない時は寝ている隙に耳かきをしています笑

私は8時までに洗顔歯磨きを済ませ、わんこたちのトイレ掃除をします。

8時15分ごろまでにテレビを消し、朝の準備に集中させます。

我が家の5歳長男との朝のルール

  • 自立を促す為、朝の準備は全て自分ですること
  • 全て自分でできたら家を出る時間まで好きなユーチューブを見ていいこと
  • ただし家を出るときに「まだ見たい〜!」と渋ったら、今日の自由時間はなくなる

といった決まり事をしています。

定着するまではうまくいきませんでしたが、根気強く続けるうちに、朝は何も揉めることなく、保育園に向かうことができ、第一部終了です。

長男保育園送り後〜次男お昼寝

9:15〜12:00

保育園嫌いの長男を抱き抱えて送り出した後、買い出しに行ったり、次男の外遊びをします。

公園へ行ったり、階段を昇り降りしたり、1歳4ヶ月男の子は好奇心旺盛!

帰ろうと促してからも、なかなか帰れません。

ぐずって自転車に乗らない時は、気分を変えていつも長男が座っている後ろの席に座ったりして気分を変えるなどの工夫をするように心がけています。

今は帰ったらおやつタイムだね!と”帰宅=おやつ”と関連付ける声かけをしています。

なんとか10時半ごろに帰宅し、手を洗いおやつタイム♪

”帰宅=おやつ”の習慣をつけたいので、この時間はとても盛り上げます笑

おやつを食べたら少しだけ部屋の片付けをし、寝室へ行き明かりを暗くし、眠気を誘います。

のんびり過ごして11:30〜12:00頃にお昼寝し、第二部終了です♪

ついにきた!次男のお昼寝中は自分時間♪

次男のお昼寝時間は日によって違いますが、だいたい2時間ほど。

この間に自分時間をとります。

今はウェブスキルを習得中。

デイトラというオンラインスクールのWEB制作コースを受講しています。

この時にちょっと特別なおやつとコーヒーをいただきながら勉強するのが1日の楽しみでもあります(*´꒳`*)

そしてあっという間に2時間が経ち、14時頃起床します。

昼食〜長男お迎え

14:00〜15:30

14時頃に次男が起床し、一緒に昼食をとります。

片付けを済ませ長男のお迎えの時間まで、動画を見せたりしてのんびり過ごします。

妊娠してから食後が結構しんどいので母は15分くらい目を瞑って横になります。

長男お迎え〜就寝

長男をお迎え後は17時ごろまで子どもたちと遊びます。

お天気の良い日は、公園で体を動かし、雨の日は自宅でこどもちゃれんじをして過ごします。

帰宅後長男の保育園の洗い物を出してもらってからおやつタイムです。

今はコロナもあるので帰ったらお風呂に入り、18時ごろから子どもたちは好きなことを過ごしている間に夕飯を作ります。

19時に夕飯。

食事が終わったら片付けをしていたら20時過ぎ。

歯磨きや寝る準備をして、少し遊んでから20時半頃就寝です。

この頃には私も疲れているし、私が寝ている方が子どもたちも諦めて眠りにつくので、寝落ちする気満々で寝かしつけをします。

夜中に目覚めたら自分時間

子どもと一緒に眠りにつくと朝まで10時間ほど時間があるので夜中に目が覚めたら、覚醒するようにわざとスマホタイムです。

目が覚めてきたらリビングに移動し、自分時間です。

大体勉強していますが、リフレッシュしたい時は湯船に使ったり、好きな雑誌を読んだりします。

気がすむまでひとり時間を過ごしたらまた寝ます。

そして朝を迎え、また1日が始まります!

まとめ

7:30 起床

9:15長男保育園登園

この記事を書いた人
やまだりな

やまだりなです。
1990年大阪生まれ
3児ママ未経験から猛勉強しWEB系フリーランス
→サイト制作、WEBコンサル、コーディング代行
【経歴】3年エステ、5年美容皮膚科カウンセラー、保育士資格取得し3年保育士

やまだりなをフォローする
わたし
やまだりなをフォローする
piscapisca
タイトルとURLをコピーしました