プロフィール

当ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

まずは当ブログ管理人について簡単なプロフィールを紹介します。


pisca(ピスカ)です。

1990年1月12日大阪生まれ

5歳♂1歳♂の母

12月に第三子誕生予定

3年間エステ、5年間美容皮膚科カウンセラー
その後、保育士資格を取得し3年間保育士として勤務し、2021年4月から育休中。

現在WEBスキル取得の為、オンラインスクールデイトラWEB制作コース勉強中です。


ノルマのきついエステで営業スキルと鉄の精神力を身につける

高校卒業後の進路について考えた時、小さい頃から興味があった美容業界を目指そうと思いました。

美容師やメイクも好きだけど、”美”のベースを知りたいと思いエステ業界へ。

家庭が貧しかった為、高卒で雇ってくれるエステサロンで社会人デビューでした。

美肌のプロになりたかったのですが、入ってみると脱毛メインのエステサロン。

ですが、もともと毛深い私には好都合♪

当時、全身ピカピカになるのに100万円でも足りないくらいめちゃくちゃ高額な全身脱毛でしたが、福利厚生と練習台でさせてもらえて超ラッキーでした(*´꒳`*)

ひと昔前のエステ業界というのは、ノルマのきつーーーい暗黒時代があります。

私が働いていたのはちょうどその頃。

初めての社会で初めての会社だったので”社会人って大変だな””でも働かないと遊ぶお金ないし頑張るしかないか”と、社会人はこんなもんだとマインドされていた私は、売上重視のプレッシャーとさまざまな鍛錬のもと、店舗代表カウンセラー(売上営業部隊)として営業スキル鉄の精神力を身につけました。

エステ業界がブラックというのはひと昔前のことです。

今はエステに行かないのでわからないですが、会社にもよると思いますし時代も変わっていると思います(*´-`)

余談ですが1年目は手取り12万でしたw

美容皮膚科で企業拡大

エステで美容の世界に入り世の中にいろんな美容情報が飛び交う中で、正しい美容法とはなんなのか、を考えるようになりました。

その中で医療に基づいて研究されて出た答えが真実の美容法なのでは、とたどり着き22歳からは小規模の美容皮膚科でカウンセラーとして働き始めました。

ここでは肌構造、顔の筋肉の構造、化粧品に使われる成分、薬剤、治療などなど医療美容に関わることは学んでも学んでもまだまだ学ぶことが多すぎて仕事が終わっても夜遅くまで猛勉強していました。

もちろん美容のことも学ぶのですが、小規模のクリニックで当時はまだ医療美容に抵抗がある方が多く売上もまちまち、、、

こちらではカウンセリングではお悩みを抱えた患者さんに”営業をかける”というより、医療に基づいた正しいスキンケア方法を伝え、担当制でお悩みに合わせた治療法とプランのご案内とその後の経過のフォローをしてました。

その一方で新メニューやキャンペーンの考案、取り扱い化粧品のリサーチ、宣伝、ポップデザイン、ウェブマーケティングを配慮したホームページデザイン、効率化システムの導入など、会社経営の幅広い分野で携わらせていただきました。

チームワークもばっちりのチームで入社してから毎年売上は更新記録。5年後には売上1,5倍に成長し、やりがいのある楽しい職場でした。

妊娠

美容皮膚で勤め5年経過したころ、妊娠が発覚。

妊娠した時は嬉しい反面、

ニュースや噂で親や保育士さんによる子どもへの虐待や、

生まれた時はみんな同じ真っ白な赤ちゃんなのに優しい大人もいれば凶悪事件を起こす人もいる、この違いは何か?

環境?

育て方?

自分はこのお腹にいる、いつかひとりの大人になる、我が子を幸せにしてあげられるのだろうか。

自分は我が子が伝えたかったことや潜在的なところをわかってあげられるのだろうか。

人生100年時代に生きる、ひとりの人の人生の基盤を作る

ということを考えるようになりました。

“子ども”とは、一体どんな生き物なのか。

知っているようで知らないこと

私の母は、私を育てるのにとても苦労していました。

そこで思ったのは、

私…子育てをする自信、ないな。”

そこで、なるべくたくさんの子どもと関わり、その経験と知識で”こども”のなるべく多くのことを知りたいと思いました。

保育園に転職し子育て修行

そして27歳、妊娠中にも関わらず幸いにも雇っていただき保育園で働くようになりました。

子どもの特性、注意や声の掛け方、子どもの心理、”遊び”の考え、これも初めて学ぶことが多く(働きながらの)保育士国家試験にはかなりの時間を費やしました。

知識での勉強にも苦労したのですが、それよりも苦労したのは実際の子どもとの関わりでした。

イヤイヤ、ケンカ、器物破損w、好き嫌い、おもらし、嘔吐、毎日何回も何回もそこらじゅうで繰り返します。

さらに子どもは予想外のことをするものです。

大切な命と大切な時期をお預かりしている責任感は半端ないです。

子育て共働きフルタイム

27歳からは保育園で正社員として働き、いつの間にか副施設長を任されることになり仕事量も増えシフト制ですが、朝は7:30出勤、息子のお迎えは19:00頃。

くたくたで帰ってお風呂に入れ、ご飯を食べさせすぐに寝かしつけ、ゆっくり接する時間もない。

1日で息子と過ごす時間はドタバタした、たったの3時間。

私も心身疲れているので余裕がなく、息子のイヤイヤ期にぶち当たり…

旦那にもなんかイライラする日々w

でも…旦那の所得は決していいものではなく、共働きは絶対。

うーん、どうしたらいいものか…

私が最も大切にしていることは何か。

そうだ  ”我が子と家族と自分の幸せ”

はたして今の生活はそれが叶う時間を過ごしているのか。

これからの人生について考え直しました。

現在

そして第二子を妊娠し、2021年4月から育休に入りました。

長男は今まで保育園に預けていた時間がとても長かったので、改めて時間をかけて過ごすようになり、長男の知らなかった一面も多く見えるようになりました。

そして次男が誕生し、子どもたちとたっぷり時間をかけて過ごす日々は大変ですが、それはそれは幸せな日々でした。

そんな生活を過ごすうちに、

私は何の為に長時間子どもたちと離れて働くのだろう。

今しかない大切な時間。

今しかない時間を取るのか、家族で楽しい思い出を作るためのお金を取るのか。

うん・・・選べない・・・!

どっちも大切。

どっちも欲しい〜!!!

そこで今話題の在宅ワークについて調べてみました。

どっちも手に入れれたら最高やん。

とりあえず育休まだあるしなんかやってみよう。

せどり、ブログ、いろいろやってみましたが、なぜか焦って詰め込みすぎて、育児ノイローゼぎみになり、産後うつに・・・。

今は鬱から抜け出し、新たにウェブ制作に挑戦中です!

そして当ブログは2代目ブログです。

お金のこと、働くこと、遊びのこと、ウェブスキルのことなど、多趣味の管理人piscaがいろんなジャンルで発信していきます。

随時、更新してまいりますのでまた遊びにきてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )

この記事を書いた人
やまだりな

やまだりなです。
1990年大阪生まれ
3児ママ未経験から猛勉強しWEB系フリーランス
→サイト制作、WEBコンサル、コーディング代行
【経歴】3年エステ、5年美容皮膚科カウンセラー、保育士資格取得し3年保育士

やまだりなをフォローする
わたし
やまだりなをフォローする
piscapisca

コメント

タイトルとURLをコピーしました