WEB制作を始めて1年間の振り返り

WEB

こんにちは!管理人ピスカです(@rina_pisca)!

久しぶりの投稿です(*´-`)

産褥期を理由(言い訳ともいう)にブログを休んでいましたが、娘が生まれ早8ヶ月が経とうとしています。

とはいうもののWEB活動を休んでいたわけではなく、引き続きHTML、CSS、JavaScriptを中心に学習していたのですが、私には難しくブログを書いている時間よりも学習を優先しておりました(´ω`)

WEB活動振り返ってみると、

1ヶ月目 WEB制作コース初級クリア

2ヶ月目 ひたすら中級コース。かなり苦戦。

3ヶ月目 当ブログ開始 慣れないブログで時間食う

4ヶ月目 ほとんどブログ活動

5ヶ月目 第三子誕生 のんびりWEB活動

6ヶ月目 ひたすら中級編 ひたすらsassコンパイルエラーに苦しめられる

7ヶ月目 私の母が経営するドッグサロンのHPを作ってくれと言われ、HPをトータルで作り上げる膨大な知識量とスキルが必要なことを知らなかった私は「やった〜初案件だ〜全部できたら実績強いじゃないか〜( ´∀`)」簡単に引き受けてしまう。まずはデザインから♩とすぐに慣れないfigmaでデザインカンプ

8ヶ月目 んーデザインの作り方わからないぞ→ひたすら他サイト参考、情報収集。
あーまずはヒアリングが必要なのか→ヒアリング。
あーなんとなくできたからコード書いてみよう。(めちゃくちゃな工程)
着手し始めたらあまりの工程と知識量の多さに気づき、こりゃいつまで経っても終わらん。と思い、辞退‥
母よごめん。母は優しかった(´-`)

9ヶ月目 中級編The Conpanyアニメーションなしのコーディングが終わったあたりで、私もしかしたらもう案件してもいいレベルじゃない?試しに実務編の表参道カフェのコーディングやってみよう!と着手。

10ヶ月目 無事に表参道カフェのコーディングが完成できたので、ランサーズ、ココナラ、クラウドワークスに登録。ランサーズでとある企業からトップページコーディング1万円で案件獲得→2週間ほどで納品。「まあまあできたわ、でも思ったより時間かかったわ。中級最終課題のボリュームやったら5日か。次の案件まで中級最終課題進めよか。アニメーションは必要な時に勉強したらええか」

11ヶ月目 終わらん。私には5日は無理やった(*´-`)ひたすらトライアンドエラーを繰り返す。

この頃、Twitterの発信の仕方がわからずあまり発信していなかったが、お蔵入りとなった母のドッグサロンのHPについてのツイートが思ったより反響があることに気づく。

約2ヶ月時間を溶かしたが、これがきっかけでディレクターという仕事を知り、トータルウェブプランニングに興味を持ち始める。

同じくらいに0→1達成した案件ツイートをデイトラ代表のショーヘーさんからリプ&いいねいただき、たくさんの方に見てもらえ、これがきっかけで本格的にツイッターで発信し始める。そしてショーへーさん大好きになる。←

11ヶ月目 デイトラ経由でWSSクラスというWEB制作のエンド営業特化型スクールを知る。「コード書くのは好きだけど、最終的に私がしたかったことはこれかもしれん。コード学習と並行して営業にも力入れていこ」とWSSクラスに入学。

12ヶ月目 1ヶ月程かけて中級最終課題提出。
営業活動の準備開始→現在、事業サイト作成中

こんな遠回りしまくりな1年でした(*´-`)

まだほとんど収入はないけど、お金の生み出し方が見えてきた気がします!

さあ、2年目はどうなるかな〜。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました